神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

株式投資1年目の成績

今年から株式投資を始めた。
正確には去年の12月からだけど、面倒だから今年からということにする。
今年は勉強の年と割り切って、最悪赤字になっても良いことにしていた。

結果(年末まであと2週間あるが)、元金に対し+2%の成績だった。
まあ、銀行に預けるよりは大分マシといった所。

今年の反省は、損切りが上手くできなかったことだ。
一番調子の良かったときは、+18%まで伸びたのだが、
その後、損切りできずにダラダラと持ち続けたことにより、
-1%まで落ち込んでしまった。

年末のトランプ相場で+2%まで戻したものの、
損切りさえできていれば、+5%ぐらいは残っていたはず。

良い勉強にはなった。

投資方針も、上半期は完全なる投機だったものを、
だんだんと中短期投資の形に変更し、手応えは感じている。

来年も勉強の年とし、目標は今年のように損切りを失敗する回数を減らすこと。
損切りの心は、益を守ることにあり。