神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NETFLIX視聴雑記

定額映像配信(SVOD)サービスは、Hulu ▶ NETFLIX と乗り換え継続しているので、 個人的に楽しめた作品をリストアップしてみます。 対象は現在契約中のNETFLIXのみです。 BONES - 骨は語る - ジャンル:科学捜査もの 毎回70点ぐらいの面白さで楽しめるドラマ…

そういえば神戸どうぶつ王国に行った

神戸らしい記事のネタがないな〜とか思ってたら、 神戸どうぶつ王国に行ってたことを思い出したのでメモ。 神戸花鳥園だった頃から存在は知っていたものの、 行こうと思いつつ重たい腰を上げずに過ごしていたら、 神戸どうぶつ王国になっていた、あの神戸ど…

MGSV:TPP プラチナトロフィー取得

株以外の記事も書かなければ。 私の大きな趣味の一つはゲームです。 最近はPS4専門になっています。 参考に過去に遊んだゲーム機を遊んだ順番にリスト化してみました。 64 ゲームボーイ アドバンス スーパーファミコン GC ファミコン PS2 DS PSP PS3 Vita 3D…

最初に買った株のはなし

最初に買った株がいい感じに値上がりしてしまったので(たかが十数円ですが)、 あまり勉強にはならなかったのが残念ですが、まあ売り払っても大した益にならないので、 何の株を買ったのか記録しておきます。 さくらインターネット株式会社【3778】* 100 ま…

とりあえず株主デビュー

行動を起こすときは「思い立ったが吉日」というように、 熱量のあるうちに立ち上がらないといけない…という言い訳をしておく。 ということで、とりあえず株主デビューを果たしました。 といっても3万円にも満たない投資額です。 人間失敗からしか学べない、…

Todoアプリに欲しい機能

既存のアプリに存在しているかもしれませんが、 是非ともTodoアプリに実装して欲しい機能があります。 それは、完了したTodoの管理機能です。 Todoアプリはその性質上、これから行うTodoや、未完了Todoの管理がメインです。 しかし、完了したTodoという情報…

株の勉強をはじめた

そろそろ投資を勉強しても良い年齢になってきたので、 株式投資についての勉強を始めました。 どちらかといえば私は本で勉強するより、 実際に行動して痛い目を見ながら覚えていくタイプなので(もちろん本も読みますが) 現物で少額の株を実際に売り買いし…

中黒は箇条書きに使うものではない

中黒とはこれ「・」のことで、ダ・ヴィンチとかレ・ミゼラブルなどの 綴りの区切りを表すために使用しますが、 箇条書きのリストの先頭に使用することも多いと思います。 EX.買い物リスト ・獺祭 ・菊之露 ・甲州百目 実は、この使い方は正しくないというこ…

モニターアームと27型モニタを導入

自宅のPC環境を更新しました。 導入した製品の詳細は下記(アフリエイトではありません) nttxstore.jp nttxstore.jp ちなみに使っている机は下記 garage.plus.co.jp モニターアームはHPの製品ですが、エルゴトロンLXのOEMであることは、 業界では有名な話。…

明石海峡大橋海上ウォークは中止

集合時間に現地に着くと、悪天候により中止するとの張り紙がありました。 その足で帰途につきました。

HDMIと、音声出力の貧弱なモニタ問題

現在HDMIは映像出力として一番スタンダードな規格になっていますが、 HDMIは映像と音声を同時に出力する規格でもあります。 よって、最近の電子機器はHDMIのみを出力として持ち、 別途音声出力の方法を用意しないものが増えてきています。 そこで問題となっ…