神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

須磨海浜水族園が全面建て替え

ついでに完全民営化。

須磨海浜水族園(長いのでスマスイと呼ぶ)は、一昨年に1度遊びに行きましたが、
可もなく不可もなしの印象を受けたので、それ以降訪れることはありませんでした。

建て替えるにしても、沖縄の美ら海水族館や大阪の海遊館のような、
巨大水槽+ジンベイザメの組み合わせは、建造費も維持費も掛かる上に、
目新しさもなくなっているので、止めて欲しいと思います。

どうせなら、神戸どうぶつ王国の運営元「アニマルエスコートサービス」が買い取って、
さわれる水族館に生まれ変わっても面白いですね。

どう転ぶにせよ、水族館は好きな部類の施設なので、既存より良いものになることを願います。