神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のレンタルビデオショップ事情

レンタルビデオという言葉は、 DVDやらBDが出てきた時点で終息していくのかと思っていましたが、 よく考えればビデオはVHSだけを指す言葉でもないので、 末永くレンタルビデオで良いではないでしょうか。 さて、映画をまあ1年に10本程度レンタルする私として…

ランチ「Parfait(パルフェ)本店」

本店やら、"本店のはなれ"やら、栄町店やら、磯上店やらと、 勢力を伸ばし続けているカレー専門店の本店に行ってきました。 この店、昼休みには每日3,4人ほどの列を成している人気店で、 並ぶのがあまり好きではない私は、いつもスルーしていたのですが、 今…

ランチ「元町サトナカ」「シャミアナ 元町」

そう、カレー週間だったのです。 元町サトナカは老若男女にウケル味、 シャミアナは人を選ぶがクオリティの高い味でした。 私は元町サトナカが好きですが(笑) ちなみに元町サトナカに行ったその日に下記ツイートを発見し、 ちょっとテンションが上りました…

「白鯨」という作品について

何か講釈を垂れる訳ではなく、 「白鯨」という作品について思ったことを連々と。 実は去年まで白鯨という作品について全くもって知らず、 聞いたことさえなかったのですが、 あるゲームのバックボーンに「白鯨」が使われていたことがキッカケで、 名前を知る…

「カリーブルスト神戸元町」でランチをテイクアウト

いつもコンビニで済ませているランチですが、 たまには店に寄ってみようかと思いたち「カリーブルスト神戸元町」へと。 ドイツのジャンクフード、カレー味のソースをかけたソーセージと、 パンとポテト(とビール)が食べられる店。 とても美味しかったけど…

「スターウォーズ フォースの覚醒」を観た

7/10点という感じ。 スターウォーズの持っていた熱量のようなものがあまり感じられなかったが、 映画としてはまあまあ面白かった。 ディズニーの古い作品、特に白雪姫などを観ていると、 制作陣の狂気のようなものを感じるのだが、 さすがに時代が変わってそ…

「アサシンクリード シンジケート」を始めた

アサシンクリードは、2をプレイ中にPS3のHDDがお亡くなりになり、 結果セーブデータが吹っ飛んでクリアを諦めた、思い出のゲームです(笑) アンチャーテッド4をクリアし、次に手を出すゲームを探しており、 「The Last of Us Remastered」か「アサシンクリ…