神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅のPC環境と、Chromebitのはなし

私が自宅で使用しているPCは、マウスコンピュータで4年ぐらい前に購入したデスクトップです。 世間でのマウスの評判は…最近はどうか分かりませんが、 特に故障もなく苦情もなく、満足しています。 超簡易なスペック i7 2600 HD 6850 左に24インチ、右に21イ…

「はっぱや神戸野菜ごはん」に行った

神戸市北区にある「はっぱや神戸野菜ごはん」に行ってきました。 農産物直売所で美味しい野菜を買いたいなと思ったので、 家から気軽に行ける農産物直売所を調べていた所、はっぱや神戸野菜ごはんがヒットしたので、 車を出して行ってきました。 レストラン…

PS4の最も凄い機能はスタンバイモード

私は、PS4の最も凄い機能はと問われればスタンバイモードと即返答します。 スタンバイモードの存在によって、ゲームを遊ぶハードルがグンと下がりました。 そのハードルとは精神的ハードルのことです。 PS4のメインターゲットであろう社会人にとって、 家に…

「Cafeレストラン ガスト」に行った

もう行くことはないでしょう。 飲食店を評価する指標は、値段・美味しさ・雰囲気などいくつもありますが、 結局は個人の主観で評価するしかないので、あまり連々と書き連ねないようにします。 もう一度食べに来たいかどうかと問われれば、前述の通りもう行く…

明石海峡大橋海上ウォークに当選した

当選といっても、たぶん定員に届いてないから確定のようなものだけど。 初めて神戸らしい記事を書く。 明石海峡大橋はまあ知らない人はいない世界最長の吊橋で、 本州と淡路島を繋いでいるというのはよく知られていると思う。 ちなみに淡路島と四国を繋いで…

【調査】ラグビーってどこでみれるの?

ラグビーワールドカップの日本代表がフィーバーして、 「1回ぐらい試合を見に行ってみようかな」と思ってる人。 私も含めそこそこいるんじゃないかと思うんです。 じゃあ、ラグビーってどこに行ったら見れるの? 地方住みでも行ける会場はあるの? なんて疑…

技術メモ_151015

jQueryのDataメソッドという闇機能を発見した。

音階を認識するということ

書く気が残っているうちに書いてしまうが吉。 世の中では音階を認識できる能力を音感と読んでいて、 基準の音から相対的に音階を認識できる相対音感と、 基準の音がなくても音階を認識できる絶対音感がある…と言われています。 面倒なのでこの記事では、 Cメ…

文字を認識するということ

初っ端から神戸と関係ない記事を書く。 人間がどうやって文字を認識しているのかを考えたことがあるだろうか。 といっても、文字を読む際の話ではなく、キーボードで文字を打つ際の話に限定されるのだが。 この問に明確な答えを出す仕事は脳科学者に任せると…