神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】Bluetoothイヤホンを購入

自宅のPC環境を快適にするために、Bluetoothイヤホンを購入しました。 PCにはBluetooth機能がないので、Bluetoothアダプタも購入しました。 イヤホンは、低価格で評判の良い「QY8」という製品です。 アダプタは、USBDACなどでお馴染みのクリエイティブ製 「C…

5年ぶりにPCを新調した

まあ、前のPCがぶっ壊れたので仕方なく新調したのですが。 5年は使っていたので、良い時期にぶっ壊れたともいえます。 新調したPCは、今までどおりBTOで注文しました。 引き続きマウスに頼もうかとも考えましたが、 それも芸がないので、今回はサイコムに頼…

沖縄県と神戸市の人口とか

USJが沖縄県への進出計画撤回を検討しているというニュースがありました。 採算性が厳しいことが大きな理由のようです。 実は、沖縄県と神戸市の人口は、あまり変わらないのをご存知でしょうか。 沖縄県 約140万人 神戸市 約150万人 まあ、面積は沖縄県のほ…

関西のはらドーナッツの店舗が少ない

昨日、録画した「夜の巷を徘徊する」を観ていました。 マツコ・デラックスの番組です。 ゲストのふかわりょうと目黒区自由が丘を徘徊する内容でした。 番組の最初の方で、はらドーナッツの店舗を紹介していたのですが、 このはらドーナッツ、本店と、豆腐を…

連続テレビ小説の東京局と大阪局の視聴率とか

今年後期のNHK朝の連続テレビ小説(10月スタート)の原作が、 神戸を代表する子供服のアパレルメーカ「ファミリア」の 創業者の話になるというニュースが流れました。 ちなみにタイトルは「べっぴんさん」だそうです。 神戸在住の私としても非常に嬉しいニュ…