読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

人生3台目の125ccを購入

ショッピング おもうこと

周りの同年代では取得率が著しく低い自動二輪免許を持っている私は、
現在まで2台の125ccに乗ってきました。

ちなみに自動二輪免許は高校の夏休みに
合宿免許で普通自動車と同時に取得しました。

どちらもマニュアルで取得したのに、
オートマとスクータしか乗ってないですが…。

1台目はホンダの「リードEX」
メットインが広く、スピードは遅いヤツでした。
110cc(107cc)の9psなので、非力感は否めませんが、
良く言えば安全なので女性にオススメかも…?
現在は後継の「リード125」が発売中。 65点。

こいつは事故により廃車となりました。

2台目もホンダの初代「PCX」
125ccとは思えない車格とデザインに、
アイドリングストップ機能などを盛り込んだ先進的なヤツでした。
今も売れ続けてますね。 75点。

こいつは盗難により廃車となりました。

そして3台目に選んだのは…今更感の高いスズキの「アドレスV125S」です。
何故もっと安い「110」でも、PCXのライバル「NMAX」でも、
高級感のある「シグナス」でもないのか。

それはひとえに駐輪場のスペースが狭いからです。
現在止めている50ccの原付きでも余裕は少ないので、
125ccで止められるのはアドレス以外の選択肢はありませんでした。

今週の土曜日に納車なので、覚えていれば感想を投稿したいと思います。