神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

サイコムで購入したPCが壊れたので修理に出した

今流行のちょっと毒のあるタイトルを目指してみました。
サイコムには何の落ち度もないので勘違いの無いよう…。

5年ぶりにPCを新調した

上記の記事で紹介したPCが不定期に、
そしてかなりの高頻度でブルースクリーンが発生し、
何度OSを再インストールしても結果は変わらず、
最終的にはOSが起動しなくなったので、ハードウェアの故障と判断し、
サイコムに修理に出しました。

まだ購入して1年以内でサイコムの保証期間内だったので、
サイコムへ修理に出しました。
ちなみにサイコムへの送料は自己負担でした。
(梱包サービスを利用して2.5kぐらい)

11/1に発送し11/3にサイコムに到着。
11/4に修理受付メール、11/8に修理完了のメールが届き、
11/9に自宅に到着しました。

結果、CPUが故障していたので交換したとの報告書が入っており、
予想通りハードウェアの故障だったようです。
保証期間内だったので無償修理でした。

サイコムBTOはパーツを組み立てるだけなので、
Intelの保証を使っても修理は可能だったと思いますが、
どのハードウェアが故障しているのかを調査検証するのは難しいので、
(デスクトップPCが1台しかない我が家ではほぼ不可能)
修理に出して正解だったと思います。