神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

5年ぶりにPCを新調した

まあ、前のPCがぶっ壊れたので仕方なく新調したのですが。
5年は使っていたので、良い時期にぶっ壊れたともいえます。

新調したPCは、今までどおりBTOで注文しました。
引き続きマウスに頼もうかとも考えましたが、
それも芸がないので、今回はサイコムに頼むことにしました。

CPU : Core i7 6700K
MEM : DDR4 16GB (別ルートから調達)
SSD : CT500MX200SSD1 500GB
MOT : Z170M-PLUS
FAN : Hyper TX3 EVO
POW : CX500M 500W

オーソドックスな構成ですが、
5年戦えるだけの戦力にはなると思います。

使ってみた感想は、6700KにSSDだから、まあ早いですよね。
再起動してから30秒後には、もうブラウザを立ち上げてると思います。
そもそもWindowsクリーンインストールもめちゃめちゃ速かったですし。

今回は部品にこだわって組んだので、値段はそこそこしました。
全てコミコミで、137kです。

自作すれば110kぐらいで済んだと思いますが、
まあ、自分の人件費が掛からないことと、1年保証が付くメリットは大きいです。