神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

イオンモール神戸南のこととか

※内容の薄い記事です

来年、神戸中央卸売市場の道向かいに「イオンモール神戸南」がオープンします。

個人的には同じイオン系列の「マックスバリュ長田南」and「Umie」に
挟まれた立地で、どんなアイディアで集客を考えているのかに興味があります。

個人的なイメージでは、Umieは観光地の要素が強く、
食料品を買いに行くような場所ではない(イズミヤは閉店したし)場所。
洋服を見に行って、ウィンドウショッピングして、
食事をして…という目的の施設だと思っています。

私がUmieに行くときは、ユニクロソフマップ / コジマ、
冷やかしにカルディコーヒーファームぐらいしか行きませんけども…。

休日には駐車場が全て満車になっているのを見ると、
まだ人気の施設だと思いますし、中央郵便局の交差点に、
タワーマンションが3つも建設されていることも、
Umieにとってはプラスだと思います。


次に、マックスバリュ長田南ですが、
正直ほとんど情報がありません。

なにせ、公式サイトはあるものの、テナント情報さえ掲載されていないですし…。
マックスバリュなので食料品が主であるだろうこと、
そして小さくないダイソーが入っていることぐらいはなんとなく知っています。

すぐ近くのホームセンター、アグロガーデンにはときたま行きますが、
マックスバリュに遠くから赴くことはないので…。

つまり、マックスバリュは地域密着型で、
その地域で生活している人が買い物に行く、
少し大きめのスーパーマーケットです…よね?

そして、ちょうど2施設の中間に建設されているイオンモール神戸南、
正直、どんなテナントが入るのか、とても期待しています。
(私の興味のないテナントばかりにならないよう願っています)

私としては、大型書店文房具屋が揃っていれば、
それだけで行く理由になります。
あとは無印良品ダイソーがあればもう満足です。

まあ泣いても笑ってもあと8ヶ月後には開店するので、
期待しながら待っていようと思います。