読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

メタスコアを眺める その1

最近メタスコアが盛り上がっているので、
なんとなく評判の良い(95点以上の)ゲームを眺めてみました。

ちなみにタイトルは59本ありましたが、プラットフォームが異なると
別のタイトルとして扱われるので、実質4/3本ぐらいの感じです。


まず、シリーズが存在しようがしまいが、
1作のみランクインしているゲームです。

プラットフォームが異なるものを統合しても17本ありました。
個人的な感想を少し。


  • 97 Perfect Dark (N64) User: 8.9 May 22, 2000
  • 96 GoldenEye 007 (N64) User: 9.1 Aug 25, 1997

同じチームが開発したという雑学で有名?なタイトル。
どちらのゲームも遊んだことはあるが、やはりゴールデンアイの方に思い入れが強い。

この時代にFPSを遊べたことが、私のFPS苦手意識の緩和に強く関係すると思う。
リモコン爆弾で壁を埋め尽くそうとしてみたり、
ナイフ縛りで対戦してみたり、
天井の跳弾をマスターしようとしてみたり、
Cボタンで変な動きをしてみたり、
思い出に事欠かないゲーム。


ファミコン版はメタスコアにそもそも載っていないと思われる。
任天堂が作った硬派なSF:FPSというイメージ。

メトロイド初の3D作品でありながら、高レベルのゲーム体験を実現している
という点においては、マリオ64N64)的存在といえるかもしれない。

メトロイドシリーズ任天堂にしては珍しく子供向けとは言い難いブランドだと思う。
ただ、Switchは大人向けに舵を切ったような印象も受けるので、
もしかすると新作が出る可能性もある…かも。


  • 96 Uncharted 2: Among Thieves (PS3) User: 8.8 Oct 13, 2009

去年発売した4作目で幕を閉じた、アンチャーテッドシリーズの2作目。
私自身は1作目以外は全てプレイした。
そのうち2,4ではプラチナトロフィー取得済み。

特に2作目からは、技術的にもゲームの最先端を切り開き続け、
業界を引っ張ってくれた偉大な存在。


日本が世界に誇るホラーゲームの4作目。
この作品からアクションゲームへと大きく舵を切った印象。

私自身は「5」のみプレイしているので、語れることは多くない。
「7」から、またシステムを一新してTPS->FPSに変わり、
純粋なホラーゲームへと回帰しているらしい。


  • 96 Batman: Arkham City (PS3) User: 8.6 Oct 18, 2011

キャラゲーの域を超えたクオリティの高さで有名なゲーム。
文章で説明するより動画を見たほうが何倍も伝わると思う。

コンボシステムが特徴の格闘システム、
銃で撃たれるとすぐに死ぬ(だって人間だもの)という特徴を逆に活用した
ステルスシステムなど、全てにおいてクオリティが高いゲームだった。


私の中の「ザ・洋ゲ−」的立ち位置のゲーム。
プレイしたことはない。

ちなみに前作の「Oblivion」はメタスコア94点で、
おしくも本記事のリストには入らなかった。


ソニーがときたま発売する、可愛らしさを前面に押し出したゲーム。
編みぐるみ的キャラクターを操って、2D(奥行きあり)のステージをクリアするゲーム。 あとはステージクリエイトを行い、ネット上に公開できることが特徴。
たしか協力プレイもできたはず。

プレイしたことはあるが、ウマが合わなかった。


グラセフシリーズでおなじみのロックスター・ゲームスが開発した、
西部劇時代のグラセフというイメージのゲーム。

プレイしたかったが、時間的金銭的問題でスルーしたため、
内容について語れることはありません。


アンチャーテッド」シリーズで有名なノーティ・ドッグが開発したゲーム。
これもプレイしたかったが、色々あってスルーしてしまった。

日本語版の主人公の吹き替えが山寺宏一なので、
ファンの人はプレイしてはいかが?(無責任)


  • 95 Portal 2 (PC/X360/PS3) User: 8.8 Apr 18, 2011

ゲーム配信サービスとして不動の地位を気付いた「Steam」を、
運営しているバルブ・ソフトウェアが開発したFPSパズルゲーム

ポータルガンという…説明は省きますが、パズルゲームとしての
クオリティの高さと、ストーリーや登場キャラクターの評判の高さも特徴。

ただ、ゲームの特性上、3D酔いしやすい友人は、気を失うほど合わなかったらしいので注意。


と、ここまでで感想終了。
リストに載っていても取り上げていないゲームは、本当に知らないゲームです。

気力が尽きたのでここまで。