神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

「けものフレンズ」でハシビロコウが話題のようです

ここ数年、ネット上で知名度が急上昇している
ハシビロコウですが「けものフレンズ」に登場したことで、
現在進行で話題になっているようです。

このハシビロコウですが、全国6箇所、
数にして16羽しか日本にいない、そこそこ珍しい動物です。

  • 東京(5羽)・千葉(2羽)【関東組】
  • 静岡(2羽)【中部組】
  • 滋賀(1羽)・兵庫(4羽)【近畿組】
  • 高知(2羽)【四国組】

なんとなく表にしてみましたが、
なかなかに日本の真ん中あたりに分布していますね。

ちなみに兵庫の施設は、我が生息地神戸はポートアイランドにある、
神戸どうぶつ王国」です。

私も幾度か遊びに行ったことがありますが、
神戸の施設では珍しく(!?)、人にオススメできる良い施設です。

ここのハシビロコウは、檻も柵もない所に放し飼いにされているので、
運が良ければ触れるほど近くで見ることができます。
(というか触れますが触ってはいけません)

暖かくなるころにまたハシビロコウを見に行こうと思います。