【V125S】5日間使った感想
性能は必要十分
以前、リードEXと初代PCXに乗っていましたが、
V125Sの性能は丁度中間ぐらいです。
慣らし運転中なので最高速チャレンジはしていませんが、
80kmまでは実用的な加速として使えると思います。
サイドスタンド便利
ちょっと駐輪しておく際など、サイドスタンドは思った以上に便利です。
メインスタンド自体もかなり軽いのですが、
サイドスタンドは降車と同時に掛けられるのが良いです。
ちなみに、サイドスタンドには物理スイッチによるセンサが付いており、
スタンドを掛けるとエンジンが止まります。
メットインは狭い
予想通り、メットインは狭いです。
ここ数年使っていた原付、ホンダ・トゥデイより狭いかもしれません。
自賠責書類, カッパ上下を入れたら、
ジェットヘルメットを入れるのはたぶん無理です。
コンパクトな車体
国内原二最小サイズ(私調べ)の車体は確かにその通りでした。
気軽に何も考えずに乗ることができるので、下駄としては最適です。
それこそ自転車と同じような使い方ができます。
タンデムは移動手段と割り切るべし
コンパクトな車体と引き換えに、タンデムの快適性は最低レベルです。
軽自動車にスポーティな走りを期待しないのと同じで、
移動手段と割り切れば問題ありません。
ただ、信号待ちなどで操縦者が地面に足を着くその場所に、
タンデムステップがあるので、同乗者の足とぶつかってしまいます。
意識して足を前に置くようにする必要があります。