神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

Chariotというゲームを協力プレイでクリア

www.crossfunction.co.jp

PS4とWiiUで日本語版が販売されているChariotというゲームを、
全編において協力プレイでクリアしました。

毎週日曜日に3,4時間ほど、友人と(2人で)マルチプレイをするのが趣味なので、
その時間を利用して無事クリアまで到達しました。

Chariotは、2D横スクロールでステージクリア型の、
オーソドックスなタイプのゲームです。

ゲーム名になっている車輪付きの棺桶(Chariot)を、
ゴールまで運ぶことでステージクリアとなります。
棺桶といっても、このゲームの世界観は全体的に明るく、
ディズニーの雰囲気に近い(と個人的に思う)ので、子供が遊んでも大丈夫です。

このゲームの一番大きな特徴は、ステージに存在する設計図を取得することで、
様々な能力が使えるようになることです。

Chariotを固定する、引き寄せる、吹き飛ばす、スローモーションにする、
ジャンプ力を強化するなど、様々な能力があります。
まあ実際は、使える能力と使えない能力がありますが…。

ここからが面白いところで、これらの能力を使うことで、
なんと、ステージのギミックを無理矢理突破できるのです。
高い壁を登らないといけない場面でも、一人がジャンプしてChariotを引き寄せ、
空中に浮かんだChariotを、もう一人が下から吹き飛ばす技を使うことで、
物凄い距離を飛ばすことができたりします。

このステージを蹂躙している感じは、他のゲームにはない爽快感がありました。
ただ、ゲーム全体の難易度は結構高めなので、
小学校低学年ぐらいには難しいかもしれません。

またこのゲームは、公式サイトでもマルチプレイが推奨されているように、
シングルプレイなら60点、マルチプレイなら100点のゲームでした。
ただ、ローカルプレイのみ対応で、ネット越しのマルチプレイには非対応なので、
その点は注意する必要があります。

私はPS4なので、リモートプレイを駆使して、
友人とネット越しにローカルプレイすることができました。
WiiUは、多分ムリなんじゃないでしょうか。

是非とも、環境が整っていて、動画を見て面白そうだと思った人は、
遊んでみて下さい。