読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

【レビュー】Bluetoothイヤホンを購入

レビュー

自宅のPC環境を快適にするために、Bluetoothイヤホンを購入しました。
PCにはBluetooth機能がないので、Bluetoothアダプタも購入しました。

イヤホンは、低価格で評判の良い「QY8」という製品です。
アダプタは、USBDACなどでお馴染みのクリエイティブ製
「Creative BT-W2」というやつです。

2日ほど使用した感想は、使用用途を絞れば合格点という感じです。
この製品ではなく、Bluetoothイヤホンに固有の問題に「大きな遅延」があります。
この製品も例外ではなく、最大200ms程の遅延が発生するようで、
PCで動画閲覧(Youtube, NETFLIX)する際には、
口パクと僅かに音声がズレる問題が発生しました。
そのため、動画の視聴時にイヤホンを常用することはできませんでした。

それ以外の用途、例えば音楽を聴く、ラジオを聴く(radiko)、
会話する(LINE, Skype)などに関しては、十分実用に耐えると思います。

…実は、Bluetoothの音声通信時に、低遅延を実現するためのコーデック
「AptX Low Latency」というものが存在しています。

送信側も受信側もこのコーデックに対応していれば、
最大40ms程の遅延に抑えられるようなので、
次はそのコーデックに対応したイヤホンの購入を検討しています。
たぶん、まだこの世に存在せず(ヘッドホンはあります)高価なのがネックですが。 (送信側の「Creative BT-W2」は「AptX Low Latency」に対応しています)