神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

沖縄県と神戸市の人口とか

USJ沖縄県への進出計画撤回を検討しているというニュースがありました。
採算性が厳しいことが大きな理由のようです。

実は、沖縄と神戸の人口は、あまり変わらないのをご存知でしょうか。

沖縄県 約140万人
神戸市 約150万人

まあ、面積は沖縄県のほうが約4倍広いのですが。
まあ、神戸市程度の人口 + 飛行機に乗ってやってくる観光客だけで、
大型テーマパークを維持する(リピータを獲得する)のは、
確かに厳しいような気もしますね。

ちなみに、本家大阪USJの商業圏内都市である、
大阪市、神戸市、京都市だけの合計人口は、560万人を超えています。

やはり、沖縄への進出は厳しそうですね。
(大阪USJと同じような規模のテーマパークの場合)