神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

神戸市道夢野白川線のはなし

神戸市道夢野白川線という名前を聞いて、
「ああ、あの道のことね」と分かる人はいるのでしょうか。

Wikipedia神戸市道夢野白川線

長田区よりのギリギリ兵庫区である夢野の交差点から、
北区や須磨区に繋がっている市道のことです。

私はひよどり台のカインズホームが好きなのでよく車で行くのですが、
その際、この市道をいつも利用しています。

この市道、2008年までは有料道路だったことを最近知りました。
有料道路だったときは「西神戸有料道路」という名前だったそうです。

この市道、有料道路として開通してから無料化されるまで、
想像以上の年月が掛かっているのです。
(あくまでも私の想像を超えていたという意味です)

開通が1969年、つまり昭和44年。
人類初の有人月面着陸が行われた年です。
あとは「男はつらいよ」シリーズが初公開された日です。
あとは…福山雅治が生まれた年です。
…つまり47年前です。

そして無料化されたのが2008年、諸々を計算すると
開通から無料化まで39年掛かっていることになります。

別に批判する意図はないので、
政治家の怠慢だとか経費削減とか言うつもりは毛頭ありませんが、
この規模の有料道路でもこれだけ年数が必要だということは、
他の高速道路の無料化は…。

と思った次第でした。