読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

【調査】ラグビーってどこでみれるの?

ラグビーワールドカップの日本代表がフィーバーして、
「1回ぐらい試合を見に行ってみようかな」と思ってる人。
私も含めそこそこいるんじゃないかと思うんです。

じゃあ、ラグビーってどこに行ったら見れるの?
地方住みでも行ける会場はあるの?
なんて疑問が湧いたので、調べてみました。

ちなみに私は、ワールドカップの南アフリカ戦が初ラグビー観戦という、
THE・ラグビー初心者(にわか)ですので、ご了承ください。

今回調べたのは、ジャパンラグビートップリーグの試合会場です。
試合が行われる回数順に並べたのが以下の表です。

都道府県 会場名 試合回数
東京都 秩父宮ラグビー場 27
大阪府 東大阪市花園ラグビー場 14
愛知県 パロマ瑞穂ラグビー場 12
東京都 駒沢陸上競技場 6
埼玉県 熊谷スポーツ文化公園(県営熊谷ラグビー場) 6
福岡県 レベルファイブスタジアム 6
静岡県 ヤマハスタジアム(磐田) 4
兵庫県 神戸総合運動公園ユニバー記念競技場 3
大阪府 キンチョウスタジアム 2
大阪府 ヤンマースタジアム長居 2
大阪府 ヤンマーフィールド長居長居第2陸上競技場 2
三重県 三重交通G スポーツの杜 鈴鹿 サッカー・ラグビー 2
三重県 三重県営鈴鹿スポーツガーデン サッカー・ラグビー 2
兵庫県 ノエビアスタジアム神戸 2
京都府 西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場 2
岩手県 盛岡南公園球技場 2
群馬県 太田市運動公園陸上競技場 2
静岡県 エコパスタジアム 2
山口県 維新百年記念公園陸上競技場 2
熊本県 うまかな・よかなスタジアム 2
千葉県 フクダ電子アリーナ 1
千葉県 柏の葉公園総合競技場 1
北海道 月寒屋外競技場 (月寒ラグビー場) 1
東京都 町田市立野津田公園陸上競技 1
神奈川県 ニッパツ三ツ沢球技場 1
愛知県 豊田スタジアム 1
愛媛県 ニンジニアスタジアム愛媛県総合運動公園陸上競技場 1
岐阜県 岐阜メモリアルセンター 長良川球技メドウ 1
山梨県 山梨中銀スタジアム(旧:小瀬スポーツ公園陸上競技場 1
奈良県 奈良市鴻ノ池陸上競技場 1
広島県 コカ・コーラウエスト広島スタジアム 1
高知県 春野総合運動公園陸上競技 1
鹿児島県 鴨池陸上競技場 1
大分県 大分市営陸上競技場 1
宮崎県 宮崎県総合運動公園陸上競技場 1
長崎県 長崎市総合運動公園 かきどまり陸上競技場 1

ふーむ、よく分からん。
とりあえず、東京・大阪・愛知という三大都市が一番会場数が多いらしい。
ということで、都道府県ごとにまとめたのが以下の表。

都道府県 計試合回数
東京都 34
大阪府 20
愛知県 13
埼玉県 6
福岡県 6
静岡県 6
兵庫県 5
三重県 4
千葉県 2
京都府 2
岩手県 2
群馬県 2
山口県 2
熊本県 2
北海道 1
神奈川県 1
愛媛県 1
岐阜県 1
山梨県 1
奈良県 1
広島県 1
高知県 1
鹿児島県 1
大分県 1
宮崎県 1
長崎県 1

ふーむ、47都道府県のうち27都道府県(57%)で試合が開催されることが分かりました。
思ったよりも全国で開催されている印象を受けました。
東北は1県(岩手)しかないですが、九州は6県で開催されますね。
この差は…。

そして、地域区分順に並べたのが下記の表です。

地域区分 計試合回数
関東 45
関西 32
中部 21
九州 12
中国 3
東北 2
四国 2
北海道 1

ようやく分かり易くなりました。
関東・関西・中部、そして九州が試合回数的には突出していて、
中国・東北・四国・北海道は、あまり試合回数が多くないようです。

個人的に、九州がかなり多いのと、中国がかなり少ないのが以外な結果でした。

余談ですが、ジャパンラグビートップリーグの会場が存在する県を調べてみた所、
40都道府県に存在することが分かりました。

今回は、40都道府県のうち27都道府県の会場が使用されているということですね。
会場が存在しない都道府県は以下の7県です。

上記の県にお住みの人は、絶対に他県の会場に行く必要があります…。