神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

今年はまだ心に残るゲームに出会えていない。

最近真面目にゲームに取り組めていない。 というか購入に至るだけのゲームと出会えていない。 (スマホアプリとか、Switchのダウンロード専用ゲームなどの小粒なものは除く) まあ原因は私のヒットゾーンの狭さなんですけど。 好きなジャンルは3Dアクション,…

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン7を観た。

7月なんてなかった。 珍しくシーズン1からずっと観ている「メンタリスト」のシーズン7、つまり最終シーズンがHuluで配信されていたので最終話まで観ました。 このドラマの最大のテーマであった主人公の妻と子供を殺した犯人をXXXする下りはシーズン6で終わっ…

「スーパーマリオ オデッセイ」に期待。

今年の10月に発売される「スーパーマリオ オデッセイ」は、「サンシャイン」から数えて15年ぶりの箱庭マリオとなります。 ちなみに箱庭マリオは「64」「サンシャイン」の2作品しか発売されていません。 3Dマリオには他にも「ギャラクシー」シリーズと「3Dラ…

須磨海浜水族園が全面建て替え

ついでに完全民営化。 須磨海浜水族園(長いのでスマスイと呼ぶ)は、一昨年に1度遊びに行きましたが、 可もなく不可もなしの印象を受けたので、それ以降訪れることはありませんでした。 建て替えるにしても、沖縄の美ら海水族館や大阪の海遊館のような、 巨…

ブレスオブザワイルドを脳内ではクリア

ブレスオブザワイルドをクリアし、ハイラルに平和が訪れた。 脳内では。 実際のハイラルでは、厄災ガノンは封印されず相変わらずハイラル城にいるし、ゼルダ姫はリンクを定期的に急かしてくる。 けれどもクリアしたのだ、脳内では。 コログを900匹全て集めた…

MGSシリーズに思うこと

本文は、1, PW, TPPしかプレイしていない人の戯言です。 小島秀夫さんがコナミを退社しましたが、今後もドラえもんやサザエさんのように、原作者がいなくなっても続いていくでしょう。 昨日、久々にMGSのストーリーを追いかける動画を見ましたが、MGS1 ~ MGS…

ゼルダの伝説 BotW ひとくち感想 その1

Nintendo Switchを購入した。 色は赤と青のやつ。 そしてゼルダの伝説をプレイしている。 時のオカリナ 神々のトライフォース ムジュラの仮面 風のタクト 夢幻の砂時計 神々のトライフォース2 今まで上記の作品をプレイしているが、 エンディングを迎えたの…

メタスコアを眺める その1

最近メタスコアが盛り上がっているので、 なんとなく評判の良い(95点以上の)ゲームを眺めてみました。 ちなみにタイトルは59本ありましたが、プラットフォームが異なると 別のタイトルとして扱われるので、実質4/3本ぐらいの感じです。 まず、シリーズが存…

アニメばなしのジェネレーションギャップ(GG)

最近駄文を生成するのに嵌っている。 いや、逆にこれがブロガーとしての正しい道なのかもしれない。 駄文の書き出しとしては良い感じだ。 さて、アニメばなしで盛り上がるトキ、GGを感じることが多くなった。 もともとアニメの放送をリアルタイムで追い掛け…

Nintendo Switchのコントローラはあれに似てる…。

バセットハウンド…。 出典:バセット・ハウンドの特徴・性格・飼い方

「けものフレンズ」でハシビロコウが話題のようです

ここ数年、ネット上で知名度が急上昇している ハシビロコウですが「けものフレンズ」に登場したことで、 現在進行で話題になっているようです。 このハシビロコウですが、全国6箇所、 数にして16羽しか日本にいない、そこそこ珍しい動物です。 東京(5羽)・…

dTVの三行感想

普段使用しているHuluやAmazonプライムビデオに比べ、 バッファが追いつかず再生が一時停止することが多い。 でもエージェント・オブ・シールド(S2)が見放題だから許す。 (けものフレンズも全話みれるよ)

アニメ「精霊の守り人」, 映画「ペット」「ハドソン川の奇跡」を観た。

色々観たもの詰め合わせ。 精霊の守り人 児童文学としての原作は、ジャストの世代なので、 もちろん学校の図書館で借りて読みました。 しかし原作を読んでからアニメを見るまで、15年以上経っているので、 正直初見と変わらない感じでした(笑 名作!!とか…

「FM鷲ノ繪」が面白い

個人的に鷲崎健は、司会者という肩書のせいでゲストと喋る番組が多い …気がするが、真骨頂は一人喋りだと思っている。 伊集院光も深夜の馬鹿力は毎週聴いているが、 「伊集院光とらじおと」は每日変わるアシスタントとゲストがいるので、 伊集院光の良いとこ…

クオカード 総合利回り メモ

3673 : 4.37 + 4.3 = 8.77 3245 : 3.90 + 2.6 = 6.50 9837 : 2.99 + 2.1 = 5.09 3661 : 3.35 + 1.5 = 4.85 8737 : 2.12 + 2.6 = 4.72 7215 : 3.19 + 1.5 = 4.69 8697 : 2.66 + 1.9 = 4.56 1419 : 2.74 + 1.8 = 4.54 1726 : 0.86 + 3.4 = 4.26 6064 : 0.59 + …

【ヘルメット】OGK KABUTO ASAGI【感想】

V125Sに乗り換えるにあたって新調したヘルメットの感想。 歴代のヘルメットは大体ホームセンターで購入したジェットヘルメット。 1万円以上のヘルメットを購入したのは初めて。 超簡素な感想(駄洒落) シールドを完全に閉めたときの、閉めてます感の強さが…

原二スクーター体積比較

ホンダ 【ディオ110】1870 × 690 × 1085(100kg): 1.4m2 【リード125】1835 × 685 × 1125(114kg): 1.41m2 【PCX】1930 × 740 × 1100(130kg): 1.57m2 ヤマハ 【アクシストリート】1795 × 675 × 1070(110kg): 1.29m2 【シグナスX SR】1895 × 690 × 1115…

【V125S】5日間使った感想

性能は必要十分 以前、リードEXと初代PCXに乗っていましたが、 V125Sの性能は丁度中間ぐらいです。 慣らし運転中なので最高速チャレンジはしていませんが、 80kmまでは実用的な加速として使えると思います。 サイドスタンド便利 ちょっと駐輪しておく際など…

二段階右折禁止の弊害

原付と比較した125ccのメリットとして、 30km制限から車と同じ速度制限になる 二段階右折しなくて良い(してはいけない) という項目がフューチャーされるが、 条件によっては二段階右折禁止には弊害もあることに気がついた。 私のよく通る道は、一方通行の4…

人生3台目の125ccを購入

周りの同年代では取得率が著しく低い自動二輪免許を持っている私は、 現在まで2台の125ccに乗ってきました。 ちなみに自動二輪免許は高校の夏休みに 合宿免許で普通自動車と同時に取得しました。 どちらもマニュアルで取得したのに、 オートマとスクータしか…

そういえば電動アシスト自転車を購入していた

感想を投稿したとばかり思っていたが、 どうやらそんなことはなかったらしい。 今年の9月、電動アシスト自転車を購入した。 とはいっても、自分用ではなく母親用。 Panasonicのたぶん一番安価なタイプ、ビビ・TXの2016年モデル。 現在まで3ヶ月以上乗ってい…

株式投資1年目の成績

今年から株式投資を始めた。 正確には去年の12月からだけど、面倒だから今年からということにする。 今年は勉強の年と割り切って、最悪赤字になっても良いことにしていた。 結果(年末まであと2週間あるが)、元金に対し+2%の成績だった。 まあ、銀行に預け…

購入予定のゲーム

デッドライジング2 オフ・ザ・レコード(発売済:Coop用) Dishonored 2 GRAVITY DAZE 2 バイオハザード7 仁王(ずっとジンオウだと思ってた) NieR:Automata Horizon Zero Dawn レッド・デッド・リデンプション2 Deus Ex: Mankind Divided

サイコムで購入したPCが壊れたので修理に出した

今流行のちょっと毒のあるタイトルを目指してみました。 サイコムには何の落ち度もないので勘違いの無いよう…。 5年ぶりにPCを新調した 上記の記事で紹介したPCが不定期に、 そしてかなりの高頻度でブルースクリーンが発生し、 何度OSを再インストールしても…

文鳥の性格

我が家には3匹の文鳥がここ2年ほど居座っています。 来年には別の場所で飼っている文鳥が引っ越してくるので、 4匹に増える予定です。 ちなみに3匹のうち2匹は雛の頃から同じカゴで、 残りは一匹狼です。 桜文鳥1(メス) and 白文鳥1(たぶんオス) 桜文鳥2…

イオンモール神戸南のこととか

※内容の薄い記事です 来年、神戸中央卸売市場の道向かいに「イオンモール神戸南」がオープンします。 個人的には同じイオン系列の「マックスバリュ長田南」and「Umie」に 挟まれた立地で、どんなアイディアで集客を考えているのかに興味があります。 個人的…

レールに沿ったつまらない人生から飛び出す人について一言

現在進行系でレールに沿ったつまらない人生から飛び出す人についての 話が盛り上がっています。 (1年後に読んでもなんのことかさっぱり分からないでしょうね) 私はレールに沿って歩みたい人なので特段の感想もないのですが、 一応当事者のブログ記事を2つ…

垂水区(学園都市)でショッピングのススメ

私は神戸市の下町に住んでいますが、 一応、10分ほど歩けば中央区との境目に辿り着けます。 しかし、主な移動手段が自家用車なこともあり、 三宮に買い物に出掛けることはほとんどありません。 Umieにはそこそこ行きます。 でもそれ以上に、最近は垂水に行く…

今月のメニュー

下町月記に相応しい更新頻度になったこのブログ。 色々書けそうなネタはあっても時間と余裕がないという、 いかにもな理由ですが。 ということで箇条書きにネタを消費してしまいましょう。 1. シン・ゴジラを観た ここ3年以上、映画館から遠ざかっていました…

海外ドラマ「SUITS/スーツ」を観てる

シーズン2ぐらいで視聴を止めていたSUITSを、また見始めました。 このドラマの見所は、主要レギュラーであるハーヴィ・スペクターの イケメン度合いを楽しむものだと思ったり、思わなかったり。 さて、本題はこのドラマの準レギュラーである、 ダニエル・ハ…