読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸下町月記

神戸の下町に住む人が月に一度程度更新するから月記

ゼルダの伝説 BotW ひとくち感想 その1

Nintendo Switchを購入した。 色は赤と青のやつ。 そしてゼルダの伝説をプレイしている。 時のオカリナ 神々のトライフォース ムジュラの仮面 風のタクト 夢幻の砂時計 神々のトライフォース2 今まで上記の作品をプレイしているが、 エンディングを迎えたの…

メタスコアを眺める その1

最近メタスコアが盛り上がっているので、 なんとなく評判の良い(95点以上の)ゲームを眺めてみました。 ちなみにタイトルは59本ありましたが、プラットフォームが異なると 別のタイトルとして扱われるので、実質4/3本ぐらいの感じです。 まず、シリーズが存…

アニメばなしのジェネレーションギャップ(GG)

最近駄文を生成するのに嵌っている。 いや、逆にこれがブロガーとしての正しい道なのかもしれない。 駄文の書き出しとしては良い感じだ。 さて、アニメばなしで盛り上がるトキ、GGを感じることが多くなった。 もともとアニメの放送をリアルタイムで追い掛け…

Nintendo Switchのコントローラはあれに似てる…。

バセットハウンド…。 出典:バセット・ハウンドの特徴・性格・飼い方

「けものフレンズ」でハシビロコウが話題のようです

ここ数年、ネット上で知名度が急上昇している ハシビロコウですが「けものフレンズ」に登場したことで、 現在進行で話題になっているようです。 このハシビロコウですが、全国6箇所、 数にして16羽しか日本にいない、そこそこ珍しい動物です。 東京(5羽)・…

dTVの三行感想

普段使用しているHuluやAmazonプライムビデオに比べ、 バッファが追いつかず再生が一時停止することが多い。 でもエージェント・オブ・シールド(S2)が見放題だから許す。 (けものフレンズも全話みれるよ)

アニメ「精霊の守り人」, 映画「ペット」「ハドソン川の奇跡」を観た。

色々観たもの詰め合わせ。 精霊の守り人 児童文学としての原作は、ジャストの世代なので、 もちろん学校の図書館で借りて読みました。 しかし原作を読んでからアニメを見るまで、15年以上経っているので、 正直初見と変わらない感じでした(笑 名作!!とか…

「FM鷲ノ繪」が面白い

個人的に鷲崎健は、司会者という肩書のせいでゲストと喋る番組が多い …気がするが、真骨頂は一人喋りだと思っている。 伊集院光も深夜の馬鹿力は毎週聴いているが、 「伊集院光とらじおと」は每日変わるアシスタントとゲストがいるので、 伊集院光の良いとこ…

クオカード 総合利回り メモ

3673 : 4.37 + 4.3 = 8.77 3245 : 3.90 + 2.6 = 6.50 9837 : 2.99 + 2.1 = 5.09 3661 : 3.35 + 1.5 = 4.85 8737 : 2.12 + 2.6 = 4.72 7215 : 3.19 + 1.5 = 4.69 8697 : 2.66 + 1.9 = 4.56 1419 : 2.74 + 1.8 = 4.54 1726 : 0.86 + 3.4 = 4.26 6064 : 0.59 + …

【ヘルメット】OGK KABUTO ASAGI【感想】

V125Sに乗り換えるにあたって新調したヘルメットの感想。 歴代のヘルメットは大体ホームセンターで購入したジェットヘルメット。 1万円以上のヘルメットを購入したのは初めて。 超簡素な感想(駄洒落) シールドを完全に閉めたときの、閉めてます感の強さが…

原二スクーター体積比較

ホンダ 【ディオ110】1870 × 690 × 1085(100kg): 1.4m2 【リード125】1835 × 685 × 1125(114kg): 1.41m2 【PCX】1930 × 740 × 1100(130kg): 1.57m2 ヤマハ 【アクシストリート】1795 × 675 × 1070(110kg): 1.29m2 【シグナスX SR】1895 × 690 × 1115…

【V125S】5日間使った感想

性能は必要十分 以前、リードEXと初代PCXに乗っていましたが、 V125Sの性能は丁度中間ぐらいです。 慣らし運転中なので最高速チャレンジはしていませんが、 80kmまでは実用的な加速として使えると思います。 サイドスタンド便利 ちょっと駐輪しておく際など…

二段階右折禁止の弊害

原付と比較した125ccのメリットとして、 30km制限から車と同じ速度制限になる 二段階右折しなくて良い(してはいけない) という項目がフューチャーされるが、 条件によっては二段階右折禁止には弊害もあることに気がついた。 私のよく通る道は、一方通行の4…

人生3台目の125ccを購入

周りの同年代では取得率が著しく低い自動二輪免許を持っている私は、 現在まで2台の125ccに乗ってきました。 ちなみに自動二輪免許は高校の夏休みに 合宿免許で普通自動車と同時に取得しました。 どちらもマニュアルで取得したのに、 オートマとスクータしか…

そういえば電動アシスト自転車を購入していた

感想を投稿したとばかり思っていたが、 どうやらそんなことはなかったらしい。 今年の9月、電動アシスト自転車を購入した。 とはいっても、自分用ではなく母親用。 Panasonicのたぶん一番安価なタイプ、ビビ・TXの2016年モデル。 現在まで3ヶ月以上乗ってい…

株式投資1年目の成績

今年から株式投資を始めた。 正確には去年の12月からだけど、面倒だから今年からということにする。 今年は勉強の年と割り切って、最悪赤字になっても良いことにしていた。 結果(年末まであと2週間あるが)、元金に対し+2%の成績だった。 まあ、銀行に預け…

購入予定のゲーム

デッドライジング2 オフ・ザ・レコード(発売済:Coop用) Dishonored 2 GRAVITY DAZE 2 バイオハザード7 仁王(ずっとジンオウだと思ってた) NieR:Automata Horizon Zero Dawn レッド・デッド・リデンプション2 Deus Ex: Mankind Divided

サイコムで購入したPCが壊れたので修理に出した

今流行のちょっと毒のあるタイトルを目指してみました。 サイコムには何の落ち度もないので勘違いの無いよう…。 5年ぶりにPCを新調した 上記の記事で紹介したPCが不定期に、 そしてかなりの高頻度でブルースクリーンが発生し、 何度OSを再インストールしても…

文鳥の性格

我が家には3匹の文鳥がここ2年ほど居座っています。 来年には別の場所で飼っている文鳥が引っ越してくるので、 4匹に増える予定です。 ちなみに3匹のうち2匹は雛の頃から同じカゴで、 残りは一匹狼です。 桜文鳥1(メス) and 白文鳥1(たぶんオス) 桜文鳥2…

イオンモール神戸南のこととか

※内容の薄い記事です 来年、神戸中央卸売市場の道向かいに「イオンモール神戸南」がオープンします。 個人的には同じイオン系列の「マックスバリュ長田南」and「Umie」に 挟まれた立地で、どんなアイディアで集客を考えているのかに興味があります。 個人的…

レールに沿ったつまらない人生から飛び出す人について一言

現在進行系でレールに沿ったつまらない人生から飛び出す人についての 話が盛り上がっています。 (1年後に読んでもなんのことかさっぱり分からないでしょうね) 私はレールに沿って歩みたい人なので特段の感想もないのですが、 一応当事者のブログ記事を2つ…

垂水区(学園都市)でショッピングのススメ

私は神戸市の下町に住んでいますが、 一応、10分ほど歩けば中央区との境目に辿り着けます。 しかし、主な移動手段が自家用車なこともあり、 三宮に買い物に出掛けることはほとんどありません。 Umieにはそこそこ行きます。 でもそれ以上に、最近は垂水に行く…

今月のメニュー

下町月記に相応しい更新頻度になったこのブログ。 色々書けそうなネタはあっても時間と余裕がないという、 いかにもな理由ですが。 ということで箇条書きにネタを消費してしまいましょう。 1. シン・ゴジラを観た ここ3年以上、映画館から遠ざかっていました…

海外ドラマ「SUITS/スーツ」を観てる

シーズン2ぐらいで視聴を止めていたSUITSを、また見始めました。 このドラマの見所は、主要レギュラーであるハーヴィ・スペクターの イケメン度合いを楽しむものだと思ったり、思わなかったり。 さて、本題はこのドラマの準レギュラーである、 ダニエル・ハ…

夢月記

夢を見た。 夢の中で私はマリオカートをプレイしていた。 一通り遊んだ後、「春秋ライカー」というメニューに気がついた。 春秋ライカー タイムアタック トーナメント とりあえず遊んでみた。 時空を逆流し、季節が秋から春に変わっていくコースだった。 夢…

神戸と大阪と、横浜と東京と

なんだかエッセイ集の小見出しタイトルみたいですが、 まあ中身も似たようなものなので良いでしょう。 一応関西人と名乗れるだけの経歴を持つ私ですが、 神戸ではまだ新参者です。 生粋の神戸っ子からすれば色々と思うことがあるのでしょうが、 神戸と大阪は…

近所のレンタルビデオショップ事情

レンタルビデオという言葉は、 DVDやらBDが出てきた時点で終息していくのかと思っていましたが、 よく考えればビデオはVHSだけを指す言葉でもないので、 末永くレンタルビデオで良いではないでしょうか。 さて、映画をまあ1年に10本程度レンタルする私として…

ランチ「Parfait(パルフェ)本店」

本店やら、"本店のはなれ"やら、栄町店やら、磯上店やらと、 勢力を伸ばし続けているカレー専門店の本店に行ってきました。 この店、昼休みには每日3,4人ほどの列を成している人気店で、 並ぶのがあまり好きではない私は、いつもスルーしていたのですが、 今…

ランチ「元町サトナカ」「シャミアナ 元町」

そう、カレー週間だったのです。 元町サトナカは老若男女にウケル味、 シャミアナは人を選ぶがクオリティの高い味でした。 私は元町サトナカが好きですが(笑) ちなみに元町サトナカに行ったその日に下記ツイートを発見し、 ちょっとテンションが上りました…

「白鯨」という作品について

何か講釈を垂れる訳ではなく、 「白鯨」という作品について思ったことを連々と。 実は去年まで白鯨という作品について全くもって知らず、 聞いたことさえなかったのですが、 あるゲームのバックボーンに「白鯨」が使われていたことがキッカケで、 名前を知る…

「カリーブルスト神戸元町」でランチをテイクアウト

いつもコンビニで済ませているランチですが、 たまには店に寄ってみようかと思いたち「カリーブルスト神戸元町」へと。 ドイツのジャンクフード、カレー味のソースをかけたソーセージと、 パンとポテト(とビール)が食べられる店。 とても美味しかったけど…

「スターウォーズ フォースの覚醒」を観た

7/10点という感じ。 スターウォーズの持っていた熱量のようなものがあまり感じられなかったが、 映画としてはまあまあ面白かった。 ディズニーの古い作品、特に白雪姫などを観ていると、 制作陣の狂気のようなものを感じるのだが、 さすがに時代が変わってそ…

「アサシンクリード シンジケート」を始めた

アサシンクリードは、2をプレイ中にPS3のHDDがお亡くなりになり、 結果セーブデータが吹っ飛んでクリアを諦めた、思い出のゲームです(笑) アンチャーテッド4をクリアし、次に手を出すゲームを探しており、 「The Last of Us Remastered」か「アサシンクリ…

「アンチャーテッド4」プラチナトロフィー取得

1作目以外全てプレイしている「アンチャーテッド」シリーズ。 その最後のタイトル「アンチャーテッド4」をクリアし、 プラチナトロフィー取得まで遊びました。 今作は「チャプター選択」と「戦闘の選択」で、 ほぼ全てのトロフィーを取得することができた…

自分なりの投資ルール

損はしていないが、得もしているとは言い難いいまいちな成績なので、 自分なりの投資ルールを固めていこうかなと。 ちょっと欲しいだけの優待には手を出さない よく考えれば使わないだろう優待に手を出したせいで… 小さく下げた時に手を出さない これは無理…

Chariotというゲームを協力プレイでクリア

www.crossfunction.co.jp PS4とWiiUで日本語版が販売されているChariotというゲームを、 全編において協力プレイでクリアしました。 毎週日曜日に3,4時間ほど、友人と(2人で)マルチプレイをするのが趣味なので、 その時間を利用して無事クリアまで到達しま…

ソニー株を今日の底値で拾ってみた

相変わらず細々と株式投資という名の貴族の遊びを続けています。 来月には新型PS4の発表も噂されているソニーです。 今日は事前の予想通り日経平均が暴落し、ソニー株も同じ運命を辿っていたので、 底値(結果的に底値だった)で拾ってみました。 さて、吉と…

ヨーグルトファクトリーの成功レシピ

初回撃沈したヨーグルトファクトリー。 2回目は見事に成功したのでレシピを記録。 牛乳はパックのまま3分レンチンする(種菌が繁殖し易い環境を整える) 種菌のヨーグルトは多めの100ml投入する 8時間待つ 以上。 出来上がったヨーグルトは、種菌にした極普…

ヨーグルトファクトリーを買った

なんとなく一番高いプレミアムというやつを買った。 www.amazon.co.jp 届いたその日に意気揚々とヨーグルトを作ってみたが撃沈…。 敗因は気温の低さと、種菌としたヨーグルトの少なさかな? 次は牛乳を常温に戻す(レンチンする人もいるらしい)のと、 種菌…

「VRゴーグルの体感比較」の雑感

下記の記事を読んだ雑感と、個人的まとめ。 【佐藤カフジのVR GAMING TODAY!】かぶった!試した! Rift・Vive・PSVR“体感”比較 - GAME Watch 項目名 PSVR CV1 VIVE メモ 体感上の画質 6 5 5 画質はPSVRが一歩優勢だが、ほぼ優劣はなし。 装着感 9 10 8 装着…

PSVRの雑感

遂にPSVRの価格と発売月が発表されました。 色んなブログで取り上げられているので、あえてここでは書きません。 映画を観た後に、その感想をGoogleで検索し読むことが好きなのですが、 PSVRに関しては、感想、妄想ブログがあまり見つからないことは残念です…

カクヨムで「横浜駅SF」をヨンダ

https://kakuyomu.jp/works/4852201425154905871 横浜駅が自己増殖して日本列島を覆い尽くす未来小説。 イスカリオテの湯葉 内容は上記の概要通り。 大変面白かった。

福岡市の人口が神戸市を抜いたというニュースについて

今更ですが、国勢調査の結果、福岡市の人口が神戸市を抜いたというニュースが、 そこそこ大きく報道されていましたね。 個人的には、一地方の都市が一地方の都市の人口を抜いただけで、 なぜこんなに騒がれるのか、少し疑問に感じています。 それだけ「神戸…

【レビュー】Bluetoothイヤホンを購入

自宅のPC環境を快適にするために、Bluetoothイヤホンを購入しました。 PCにはBluetooth機能がないので、Bluetoothアダプタも購入しました。 イヤホンは、低価格で評判の良い「QY8」という製品です。 アダプタは、USBDACなどでお馴染みのクリエイティブ製 「C…

5年ぶりにPCを新調した

まあ、前のPCがぶっ壊れたので仕方なく新調したのですが。 5年は使っていたので、良い時期にぶっ壊れたともいえます。 新調したPCは、今までどおりBTOで注文しました。 引き続きマウスに頼もうかとも考えましたが、 それも芸がないので、今回はサイコムに頼…

沖縄県と神戸市の人口とか

USJが沖縄県への進出計画撤回を検討しているというニュースがありました。 採算性が厳しいことが大きな理由のようです。 実は、沖縄県と神戸市の人口は、あまり変わらないのをご存知でしょうか。 沖縄県 約140万人 神戸市 約150万人 まあ、面積は沖縄県のほ…

関西のはらドーナッツの店舗が少ない

昨日、録画した「夜の巷を徘徊する」を観ていました。 マツコ・デラックスの番組です。 ゲストのふかわりょうと目黒区自由が丘を徘徊する内容でした。 番組の最初の方で、はらドーナッツの店舗を紹介していたのですが、 このはらドーナッツ、本店と、豆腐を…

連続テレビ小説の東京局と大阪局の視聴率とか

今年後期のNHK朝の連続テレビ小説(10月スタート)の原作が、 神戸を代表する子供服のアパレルメーカ「ファミリア」の 創業者の話になるというニュースが流れました。 ちなみにタイトルは「べっぴんさん」だそうです。 神戸在住の私としても非常に嬉しいニュ…

ピスタチオの殻を割りながらNETFLIXでドラマを観る

これが幸せってやつなのか。 ちなみにピスタチオはコストコで買ってきた1.36kgのヤツ。 NETFLIXで観ているドラマは「ブラックリスト シーズン2」 面白いよ。 その前に観ていたドラマは「トランスポーター・ザ・シリーズ」 面白かったけど、ちょっとマンネリ…

コストコ会員になってみた

以前からコストコに一度ぐらい行ってみようと思っていたのですが、 周りに(頼みやすい)会員の知り合いもおらず、 商品券をゲットして5%上乗せされるのも気に食わず、 行けずじまいになっていました。 先週、尼崎に行く野暮用があったので、 気に食わなけれ…